BLOG

講師のつぶやき。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師より
  4. センター試験直前期の勉強法1

センター試験直前期の勉強法1

2019年センター試験まで今日で残り60日なりました。

そこで今回はグランガルル学習塾講師に「直前期の勉強方法1」と題し記事を書いてもらいました。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めまして、講師のFです。

 

今回は私が受験生だった頃のことをお話しようと思います!

私はセンター試験までの時間が残り少ないこの時期は、比較的結果が出やすい暗記教科に力を注ぎました。

 

私は暗記するとき「短い時間で、何度も繰り返し確認する」,「語呂やイラストなど、楽しく覚える工夫をする」ことを重視しました。

 

1つの単語とにらめっこしていてもなかなか覚えられないので、スキマ時間に単語帳をパラパラとめくり、1つでも多くの単語を視界に入れることを心がけました。そして忘れては確認し、忘れては確認し…を繰り返していき、その記憶がより強く定着していくのを実感しました。そして、そうした知識を少しでも覚えやすく、また、忘れにくくするよう自分で語呂合わせを作ったり、イラストや色分けをしてビジュアルで覚えたりしました。

 

受験生の皆さんが、自分に合った勉強法を見つけるためのお役に立てればと思います。

寒くなってきたので、体調に気をつけて最後までベストを尽くしてください!

英語のカフェ塾では勉強方法や学習相談,志望校についてのご相談を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

関連記事