BLOG

講師のつぶやき。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 塾長_高橋
  4. 岡山市立岡山中央中学校に通う、英語が苦手な中学2年生のみなさんへ

岡山市立岡山中央中学校に通う、英語が苦手な中学2年生のみなさんへ

新年度が始まってしばらく経ちました。クラスが変わって新しい友達はできましたか?
今日は勉強方法のお話です。

勉強で成果を出すためのポイントはいろいろあると思いますが、その中でも特に大切なのは、監視とアウトプットでしょう。

監視というのは、他人によるものだけでなく、自分によるものも含みます。自分を客観視して目的に向かって自分をコントロールしていくわけです。例えば先日メジャーリーグを引退したイチロー選手みたいな人ですね。でも、これができる人はあまりいないでしょう。ほとんどの人が、目的に向かって進んで行くには多かれ少なかれ他人の目、つまりコントロールを必要が必要だと思います。

次にアウトプットです。これは説明の必要もないかもしれませんね。学校の先生の話を聞いて理解できたつもりだったけど、自分でやってみるとあれあれ?ということが今までに何度もあったと思います。説明を聞く・参考書を読むといったインプットより、自分で練習問題をやってみる、そしてわからないところをもう一度やり直す、というアウトプットの分量を増やすことが成果を出す近道です。

さて、英語のカフェ塾では高校クラスだけでなく、中学クラスも開講中です。
みなさんの中には英語が苦手で、どこから手をつけていいか分からない…という方がいるかもしれません。先日無料体験に来られた、岡山市立岡山中央中学2年生の生徒も、英語への苦手意識からか新年度が不安…と話していました。

当塾ではポイントを説明したあと、類題の演習をして丸付けを個別に行って各自に必要なフィードバックを行っていきます。出来ないことを叱ったりすることはありません。ご安心ください。家だと勉強できない、どこが分からないのか分からない、といった方はぜひ一度体験にお越しください!体験に一人で来るのが緊張する…という方は友達を誘ってきてもOKですよ。

体験のお申し込みはお電話でOK!お気軽にご連絡くださいね。

関連記事