BLOG

講師のつぶやき。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 塾長_高橋
  4. 岡山県の高校入試を考えている中3生のみなさん、英数セットがお得な学習塾あります!

岡山県の高校入試を考えている中3生のみなさん、英数セットがお得な学習塾あります!

こんにちは。長かったゴールデンウィークが終わり、ここからどんどん夏に向かっていきますね。
なかには、たった3日間しか出歩いていないのにヘトヘトになってしまった…という生徒がいました。なんでも旅行先で照りつける太陽の下歩き続けたそうで…。いくら5月といえども、熱中症対策は万全に行わないといけませんね。みなさんも気をつけてくださいね!

さて、そろそろ定期考査の時期でしょうか。中3生のみなさんは、試験のひとつひとつが受験に大きく関わってくるので気が抜けませんね。結果がよくても悪くても、それが今の時点での実力です。
大事なのは結果を見てどう対策するか…ですよ!結果から目を背けていてはずっと今の実力のままですから。はやめに自分と向き合って、苦手分野を克服する、得意分野をもっと伸ばす…などの対策を行なっていきましょう!

そうは言っても、もう遅れを取り戻すには遅すぎるのでは…?と心配な生徒もいるでしょう。いえいえ、まだ大丈夫。今の自分の実力と向き合えただけでも大きく前進していますよ。中学1年生のときの教科書を引っ張ってきて、片っ端から問題を解いてみましょう。問題数が足りない場合は、問題集を買って解いてみてください。そこでつまづいた部分だけをマークしていってください。間違えた部分には、必ず間違えた原因が潜んでいるはずです。ある程度問題数をこなせば、間違いやすい傾向なども見えてきますね。あとは簡単。その部分を中心にまた基礎に戻り、やりなおせばできるようになるはずです。

もし一人では難しいときは、できるだけ早く英語のカフェ塾に相談に来てください。週に2回(火・金)の少人数集合クラスで苦手を克服できますよ。火曜日に英・数クラス、金曜日は受験対策を行います。国語、理科、社会、英語、数学の中からその時生徒に必要だと思われる教科の問題に取り組みます。
もし少人数集合クラスでは理解が追いつかないときは、個別指導を行なっています。個別指導のみの受講もできるので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事