BLOG

講師のつぶやき。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師より
  4. 勉強のおすすめの息抜き方法

勉強のおすすめの息抜き方法

こんにちは☺
講師の福田です!
中学生、高校生は期末テストの時期でしょうか?
テスト前に課題を出される学校も多く、睡眠不足の方もいらっしゃるかもしれませんね。
無理をしすぎず、体調に気をつけて乗り切りましょう( ¨̮ )
私が大切にしている言葉に「息抜く力は生き抜く力」というものがあります。

私が受験生だったときは、「ここにいるとほっとする」という居場所を持つことで、気持ちを落ち着けていました。
そして私の場合は、学校の保健室と、塾でした( ˆoˆ )

私は今、大学で保健室の先生になるため勉強をしています。きっかけは高校生の頃、学校になじめず悩んでばかりいたとき、保健室の先生が廊下で会うたびに「いつでも保健室に来てね!」と声をかけてくれていたことです。高3になってからは毎日昼休みに保健室に通っておしゃべりしたり、先生の仕事を眺めたりしていました。

そして、学校が終わるとそのまま塾に行って自習をしていましたが、やる気が出ないときは先生や友達としゃべって終わる日もよくありました。少しやる気が出たらいつでも勉強に集中できる環境だったので、休講日以外は毎日通っていました。

受験勉強は自分自身のためにするものですが、「勉強やめたいな」と思った時に、支えとなっていた人、場所を思い出し「いい報告ができるように」と自分を奮い立たせていたように思います(´˘`)

人によって落ち着く場所はそれぞれ異なると思いますが、自分が安心できる場所を大切にしてほしいな、と思います☺

私もカフェ塾で授業をするときは、何か少しでも心に残るような授業になればと思っていますが、私のほうが生徒さんに元気をもらうことも沢山あります!
皆さんがほっとできる雰囲気で授業ができるよう励んでいます。
カフェ塾ってどんな所?と気になった方は気軽にお尋ねください♬
いつでもお待ちしております!

関連記事