BLOG

講師のつぶやき。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 高橋
  4. 公式を導いてみました

公式を導いてみました

昨日の中3数学の授業では、二次方程式の解法を勉強しました。そのなかで、解の公式を使うだけでなく、公式を自分で導いてもらいました。公式を覚えてそれを適用する練習はしていても、公式それ自体を導いた経験はあまりなかったようで、新鮮だったようです。

高校に入るとたくさん公式がでてきますが、公式を適用して問題を解く練習と並んで、公式がどのように導かれるのかを知っておくことはとても重要になってきます。なぜそうなるのか、考えることを楽しめるようになるといいですね。

ダルビッシュ投手、今日は調子悪そうでしたね。

関連記事