BLOG

講師のつぶやき。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 高橋
  4. 中3生の夏休みの勉強

中3生の夏休みの勉強

岡山県公立高校入試の実施大要が発表され、令和4年度の一般選抜の学力検査は3月8日となり、あと8か月を切りました。

公立校の入試問題は大体、6割が基本問題で残りの4割が応用問題から成り立っています。今までちょっと勉強をさぼっていたな、という3年生で夏休みを利用して対策を始めようと思っている人は基本問題の6割をとることを目標に勉強していってください。

具体的には1年生の最初から、数学であれば正負の数、英語であればbe動詞から、始めてください。今やってみると簡単に感じると思います。でも焦らずに、簡単すぎるなと思うところから始めることが大切です。勉強は、わかっている知識の復習が8割、そこに積み上げる新しい知識が2割くらいのイメージで進めていくとペースよく勉強できると思います。

大谷選手、ホームランダービーは惜しかったですね。延長の最後の30秒はちょっと疲れてしまいましたね。

関連記事