BLOG

講師のつぶやき。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 高橋
  4. 志望理由書の書き方

志望理由書の書き方

10月が近づき、大学入試は総合型選抜の出願が始まりました。カフェ塾でも、志望理由書などの書類作成のサポートをしています。

どう書いたらいいのかわからないと思う人も多いと思います。

将来どんな仕事がしたいのか、そのために大学で何をしたいのか、自分の長所・短所は何か、大学で自分の能力をどう伸ばしていけばいいのか、など項目別に思いつくことをできるだけたくさん書いてみてください。

そのあと、学校の先生や指導者と一緒に、内容を構造化して文章の枠を作ってください。志望理由書の目次を作ってみてもいいと思います。枠組みに沿って、文章を書いてみると足りない部分や、必要ない部分が分かって来ます。足りない部分を追加し、不必要な部分を削って、必要があれば再度枠組みに変更を加えながら、完成させていってください。

大谷選手、45号です。昨日の試合でも大きな当たりがでていました。明日も期待できそうです。

関連記事